皇居一般公開を訪れて

12月9日(日)皇居一般公開に初めて行ってきました。すごい人でしたし、警備も半端じゃないです。セキュリティチェックも時間がかかりました。それはそうですよね。1時間くらい並んでやっと場内に入りました。整然としていて広く、全部見るのに2時間くらいかかりました。若干紅葉の木もありましたが、時期的には遅かったのかも知れません。外国の方も多く中には案する方もたくさんいましたね。乾門、桜田門、馬場門等たくさんあるんですね。大老井伊直弼の暗殺桜田門外の変は有名ですね。どのような光景で武士に暗殺されたか自分なりに想像しました。また番所、いまで言う(派出所)に当たるのでしょう。門の入り口にはたくさんありました。それだけ警備に関しては徹底していたんですね。

 

これは番所です。

これは坂下門かな?とりあえず門がたくさんありましたよ。

とりあえず楽しい一日を過ごしました。では。

 

同窓会

前の記事

大学時代の同窓会