横浜中華街と艦隊横須賀へ

1月12日に中華街に行ってきました。3,4回行ったことがありますが、相変わらずすごい人ですね。有名な飯店はすごい混みようでとても並んで食べる気にはなりません。呼び込みがあったので路地の入った所で昼食を、おいしかったですね。息子や娘のお土産に小籠包を買って帰りました。ついでに、どうしても1回訪ねてみたい横須賀に足を延ばしました。なぜって?横須賀は軍港の街で昔は,エンタープライズ、ドナルド、レーガンなど戦艦が多く立ち寄った港です。駅からでるとすぐ海で左は、海上自衛隊の船、右はアメリカ軍の戦艦が停泊していました。想像をはるかに超えていましたね。また、横須賀が製鉄所で有名とは知りませんでした。製鉄の博物館も近くにあり昔の映像を見てきました。外人さんがたくさんいるのかと思いましたが駅周辺にはほとんどいませんした。外人さんが集まる繁華街があるんだそうです。どぶ板通りとか、でも遠いので行きませんでした。にぎやかな街ではありませんが、ぜひ行ってみてください。

これは戦艦陸奥の大砲(火災で撃沈したらしい) ここは軍港  中華街の神殿